人柄は良いがビギナーレベル

育児とプログラミングに追われる毎日

Clean Architecture 第12章 コンポーネント

この記事について Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ際の覚え書きです 覚え書き コンポーネントとは、デプロイの単位のことである。 動的にリンクされたファイルを実行時にプラグインできる。これが我々のアーキテクチャにおけ…

Clean Architecture 第11章 DIP:依存関係逆転の原則

この記事について Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ際の覚え書きです 覚え書き ソースコードの依存関係が(具象ではなく)抽象だけを参照しているもの。それが、最も柔軟なシステムである。 このルールを絶対のものとして守り…

Clean Architecture 第10章 ISP:インターフェイス分離の原則

この記事について Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ際の覚え書きです 覚え書き インターフェイス分離の原則(ISP)は言語の問題であり、アーキテクチャの問題ではないと考える人もいるかもしれない 必要としないモジュールに…

Clean Architecture 第9章 LSP:リスコフの置換原則

この記事について Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ際の覚え書きです 覚え書き アーキテクチャの観点からリスコフの置換原則(LSP)を理解するにはこの原則に違反した時にシステムのアーキテクチャに何が起こるのかを考えてみ…

Clean Architecture 第8章 OCP:オープン・クローズドの原則

この記事について Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ際の覚え書きです 覚え書き 言い換えれば、ソフトウェアの振る舞いは、既存の成果物を変更せず拡張できるようにすべきである、ということだ。 アーキテクチャは、いつどのよ…

Clean Architecture 第7章 SRP:単一責任の原則

この記事について Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ際の覚え書きです 覚え書き SOLID原則の単一責任の原則とは別ものである。 SOLID原則の単一責任の原則は「ひとつの関数はたったひとつのことだけを行うべき」ではない。 こ…

Clean Architecture 第6章 関数型プログラミング

この記事について Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ際の覚え書きです 覚え書き 競合状態、デッドロック状態、並行更新の問題の原因が、すべて可変変数にあるからだ 並列処理を容易に行うためには不変であるべき 不変性に関す…

Clean Architecture 第5章 オブジェクト指向プログラミング

この記事について Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ際の覚え書きです 覚え書き 優れたアーキテクチャの基本となるのは「オブジェクト指向設計」の原則の理解と適用である。 - C言語で完ぺきに実現できていたカプセル化を弱体…

Clean Architecture 第4章 構造化プログラミング

この記事について Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計を読んだ際の覚え書きです 覚え書き すでに実績のある構造をプログラマが使用することで、それをコードに結び付け、自ら証明できるようにするのである。 テストとはプログラムに誤り…

はじめまして

自己紹介 30代後半、育児とプログラミングに追われる日々を過ごしてます 転職活動でスキル不足を自覚したことをきっかけに学び直すブログです 転職活動で何が起きた? 子供の出産を機に在宅で働ける環境はないか転職活動を開始 面接にてオブジェクト指向や設…